エントリー

【さくらじSATURDAY】第五回 統一地方選総括! 放送後記

5月7日

雨が降ったりやんだりの微妙な天気のなか、終わりました、さくらじSATURDAY第5回 統一地方選総括!

作画:おまる

今回は古谷+歌手 Kaoru・斉藤”七生報国”俊介・MC K-LA(と、虎ちゃん)

 

 の4名でお送りし、流れるようなツッコミと笑いのなか、くそまじめに選挙について語りました!

 

まず恒例のトーク前の近況報告。

古谷からは、放射線が怖いアニメ映画の話

数分間ネタばれなので、タイムシフト&アーカイブを見る際はご注意を♪

『風が吹くとき』

・・・のCMの動画→http://youtu.be/0u7dZ1gQY6Q
 WHEN THE WIND BLOWS -風が吹くとき- (1986 Promo Clip)

ちょっと見てみたいけど・・・、ツイッターやニコニコ動画のコメントを見ていると、「怖い、悲しい、酷い、リアル」という感想がちらほら・・。

古谷 経衡のお勧め動画DVDですので、皆さんも機会があったら是非見てみてください。

見るのには少し勇気が要りそうですね。チェックしてみたいと思います。

そしてオタべりがチャンネル桜に移植!?という話は・・・なんと本当でしたっ!

山野車輪&古谷経衡のオタべり​!漫画夜話20選inチャンネ​ル桜

↑ 

さくらじSATURDAYのすぐ後ですので、良かったら見てくださいね^^

 

MC K-LAは、GWを使って、ハワイへ視察してきたそうです

そこでいくつかの記念館に行ったケラの感想は、戦争に対する捉え方が、日本とアメリカでは全く違っているということ。

例えば沖縄は、自虐泥沼にずっぽりと染まっているが、

アメリカは戦争や兵士に対して敬意を払っている印象を受けたとのこと。

日本では、戦争=悪で恥で日本が一番酷くて、悪いことをした。という感想だけが横行していて、

実際にその歴史的背景や、戦争の意味、そして何よりも、戦死者・英霊に対しての敬意が欠けているのではないか?

外側から見たときに日本のすばらしさに気づく、とはよく聞くコトバですが

日本で暮らしているだけでは日本の良さに気づけない現状があることが、悲しいですね。

そして、ハワイでも、東日本大震災の被災地を応援してくれているらしいです!

いたるところに募金箱。地元の人々が入れてくれているとのこと。

そして、これ!↓

ハワイの皆さんが作ってくれた日本応援Tシャツ($19)

そして、本人が現地で撮った写真を特別にうp!

1枚目

パンチボウルという山の上にあるお墓のモニュメント。

大東亜戦争の在米日本人部隊の方々もここにねむってます。

↓2枚目

ビーチにたってるなにかの像と共に

※田中聡=クルーンPによると、デューク・カハナモク像とのこと。
ハワイ最初のオリンピック金メダリストでハワイの英雄とされています。
この像は「海を愛した英雄が海を背に向けて建てられている」事から
地元では評判が悪いとのことです☆

↓3枚目

戦艦ミズーリ博物館に展示されているゼロ戦

4枚目

戦艦ミズーリの脇腹に特攻隊の戦闘機が突っ込んだ跡。

(分かりにくいですが、ちょっとへこんでます)

↓5枚目

ビーチにて。

振り向きざまショットと

6枚目

リメンバーパールハーバー!!と叫んだ瞬間(嘘)

 

↑ここで着ているTシャツですが、これが第3回の際、斉藤がK-LAにプレゼントした「アメリカありがとうTシャツ」ですね!

ちゃんと私(日美子)が指定したポーズでも撮って来てくれましたw

 いいなぁハワイ・・・(´・ω・`)

ハワイの話しの詳細などは、是非今回のアーカイブを見てください!


斉藤のGWのお話し

・被災地に諸事情で行けなかったため、ベランダ菜園を作っていたそう。

   ミニトマト、ルッコラ、バジル、パセリ。パスタなどに入れるとのことですが、ベランダで種を植えている姿を想像すると、ちょっと親しみやすいですね^^野菜が成長したらまた報告してもらいましょう!

↑斉藤菜園の主、ルッコラ斉藤。   ・・・ネタです。

・新曲作り

英霊来世の新曲ということですね!?とても楽しみです。私(日美子)が英霊来世を知ったのは、

↑をみて知ったのですが

なんという切り込み隊長?なグループがあったものか!!と当時は衝撃を受け、ライブに行って虜になりました。

他にもとてつもなく(良い意味で)ヤバい曲ばかりなのですが、英霊来世の新曲とはいったいどのような感じになるのでしょう?楽しみですね!続報を待て!!

・あとは、鳩山前首相が中国に陳謝した件に怒ったとのことです。


さて、KaoruのGWは・・・

・沖縄は慶良間諸島の阿嘉島というところにゆっくりしに行った

・尖閣諸島に睨みをきかせてきた(斉藤 談)

・カヤック乗ったりジャパニズム読んだり。

・靖国神社の遊就館に初めて行ったこと

今回のKaoruは、メンバーの突っ込みどころをきちんと突っ込んでいて、まさに姉御!

言いたいことをしゃきっと言ってくれて、見ていてとてもスッキリ☆しちゃいました!

 

さて本題の統一地方選です。

今回ニコニコ生放送でとったアンケートは以下。

Q:選挙権ある人、選挙いきましたか?
1.いった                            80.0 %
2.いってない                     13.7 %
3.まだ選挙終わってない       3.4 %
4.選挙権ない                        2.8 %


Q:選挙の候補者情報、どうやって入手した?
1.ネット(ツイッター含む)             57.3%
2.新聞、選挙公報                             23.8%
3.事務所に電凸                                  2.5%
4.政党、もしくは顔で決めたw        16.3%

・かずやんさんは選挙は毎回、事務所に突撃するそうです!わお。

 

今回の統一地方選、実はまだ完全には終了していない地域もありました。

まず東日本大震災の影響で、岩手 宮城 福島 千葉 は同時期には実施できませんでしたね。

斉藤とK-LAの選挙区もまだ終わってないそうです。

 

ざっと番組の中でパーソナリティの、選挙の感想を箇条書きに。

・大阪では大阪維新の会がとても強かったとK-LAが聞いたとのこと。

   政策や志ではなく「彼なら変えてくれそう!」というイメージで投票するひとが多いようだ。

・古谷の住む千葉県松戸市では、みんなの党が意外にキていた。

・Kaoruは、立候補者の情報を見ようとしてwebサイトを探したが、webサイトやブログを開設している立候補者が少なからずいたことに驚いたとのこと。

   Kaoru<自分が何をしてるのかを発信していないひとはやる気ないじゃん!

・斉藤が思うに、現職の議員が甘えているのではないか?Sかなどの組織票が多い中、組織票だけで当選していいのか?と、投票に行っていないひとに問いたい。

 

■今回の都知事選について

・首長の重要性について

以下、選挙結果順 都知事選候補者詳細。名前クリックで政見放送へ(抜粋先

※当日有権者数:10,505,848人 最終投票率:57.80%(前回比:+3.45ポイント)

名前、年齢                               所   属                  獲 得 票       投票率

石原慎太郎 78                                 無所属   現 2,615,120票 43.40% (推薦)自民都連・公明 Webサイト

東国原英夫 53                                 無所属   新 1,690,669票 28.06% なし  Webサイト

渡邉美樹 51                                    無所属   新 1,013,132票 16.81% (推薦)民主都連  ワタミ前会長 Webサイト

小池晃 50                                        無所属   新   623,913票 10.35% (推薦)共産 Webサイト

ドクター・中松 82                                無所属   新     48,672票 0.81% なし Webサイト

谷山雄二朗 38                                  無所属   新     10,300票 0.17% なし Webサイト

古川圭吾 41                                     無所属   新       6,389票 0.11% なし  ブログ

杉田健 43                                 新しい日本    新       5,475票 0.09% なし Webサイト

マック赤坂 62                           スマイル党   新       4,598票 0.08% なし  10度、20度、30度っ!ブログ

雄上統 69                               東京維新の会   新       3,793票 0.06% なし Webサイトなし

姫治けんじ 59    平和党核兵器廃絶平和運動   新       3,278票 0.05% なし Webサイトなし

今回、Kaoruは都民なのでこの選挙に投票したのだが、そのときの感想などもぜひ聞いてみてください☆

■レンホーさんの旦那様 村田のぶゆき氏について
「れんほうの夫だということがきちんと区民に伝わってなかったことが敗因だ」

■4/2若者からの投票が日本を活性化させるデモと、若者の投票率が低い件について
若者の投票率は何故低いのか?
住民票を移しておらず、地元の選挙に参加するのが大変

そ も そ も 選 挙 っ て め ん ど う く さ い

↑めんどくさいとか言ってないで行きなさい!

興味がない
誰にいれても一緒
俺一人行っても仕方ない
義務化したらいいじゃない
罰則ないから行かない


ただのわがまま
罰を与えるといじけるじゃん!

■世田谷区長選について
社民党推薦で無所属の 保坂展人氏が当選
反原発の区にします!(ドヤッ


区議会議員レベルが反原発と言っても仕方ないのに、キャッチーなコトバに投票しすぎ!

■世論調査は当てになるのか?
固定電話に昼間にかける=お年寄りや主婦が多いのでは?それは果たして世論なのかどうか

■選挙に行かないけど、文句だけは言うひと多いのでは?

■現職のひとは、自分さえ受かればいいという考え方のひとは、議員=公の為の職務だということを忘れているのでは!

■投票率=組織票が多いのはいかがなものか?

■選挙制度は国民が勝ち取ってきた民主主義の象徴
日本は民主主義国家としてかなり幼いのでは?

 

・・・などなど。

結論としては、
・国民の政治に対する教育が重要!!
・マスコミのシステムが重要!!

ただ、上記の問題だけでは、語れず・・
日本のすばらしき戦後教育(皮肉)の賜物で、一朝一夕には変わらない問題である・・

ということを、熱く分厚く語る!!

みどころ満載の一時間35分です。

まだ見ていない方は、ぜひ本編を^^

 

ニコニコ生放送タイムシフト

USTREAM(録画)

http://www.ch-sakura.jp/1428.html

 

ちなみに、今回MC K-LAが持参したピコピコハンマー。

古谷の暴走を止めるためのものだそうですw

さくらじSATURDAYのビートたけしとして、その突っ込みを遠慮なく発揮するMC K-LAも、今後のさくらじSATURDAYの見所ですね!!


ポッドキャスティングで聴く | sakuradi-sat5.mp3

ページ移動

さくらじ - チャンネル桜

Twitter

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed