エントリー

2011年08月の記事は以下のとおりです。

第21回 最終回フリートークス​ペシャル!! 放送後記
2011年8月27日土曜日、21時。

チャンネル桜スタジオでさくらじSATURDAYをやるのはこの日が最後となりました。

湿っぽくせず、楽しくフリートーク!

ゲストに来ていただいた キムヨンスさん、東京kittyさんも再度登場!

最後までさくらじSATURDAYらしいぐだぐだ感?で、

みんなでわいのわいのと喋った105分。

なにはともあれ、

どうぞご覧ください!

Youtube → http://youtu.be/hszEf1b7-34



このさくらじSATURDAYは、
チャンネル桜二千人委員会、チャンネル桜友の会、協賛広告 広告主、
インターネット放送So-TV、
ニコニコ生放送とUSTREAM、ニコニコ動画とYoutubeを御覧の皆様
そして何より、
スタジオまで足を運んでいただき番組を共に盛り上げて下さったお客様のご支援により
この日まで放送することができました。

皆様、本当にありがとうございました。
心より感謝を申し上げます。

パーソナリティ・スタッフ一同。

※のちほど写真UP!
フォトライブラリー↓
http://photozou.jp/photo/list/1731068/5200435
ポッドキャスティングで聴く | sakuradi-sat21.mp3
【告知】第21回 最終回 フリートークスペシャル!

さくらじSATURDAY 第21回 最終回フリートークスペシャル!!
さくらじSATURDAY最終回!
思いのたけを皆で語っちゃおう!!
これまでご視聴してくださった皆様、最後の一時間半、どうぞお付き合い下さいませ。

出演:古谷 経衡、斉藤“七生報国”俊介、MC K-LA、田中 聡=クルーンP、金よんす、東京Kitty、日美子

また、最終回もスタジオ観覧予約受付中です!!
1000円ドリンク付き★
ご予約はブログにて!
http://www.sakura-tv.com/blog/

スタジオでは、ジャパニズム#3、#2、#1も発売中!
英霊来世のCDもございます。
サインをもらうには今日しかない!?

スタジオでお待ち申し上げております。
最後までどうぞ宜しくお願い致します^^


​​第20回 何故、地方行政を目指すのか 放送後記

2011年8月20日 土曜日 21時。

さくらじSATURDAYのスタジオはいつもと違った雰囲気で始まった。

今回の出演者はこの5人!

古谷 経衡、堀 こうじさん、楠井 まことさん、樋口 なおきさん、日美子

 

本題に入る前に、8月15日での九段での出来事を古谷が報告。

な、なんと、反天連の靖国神社反対デモに潜入したとのこと!

潜入取材の写真には「戦争神社ヤスクニ」の文字

公安の人に怪しまれた古谷↓

「あーお兄さんもういいから早く歩いて!」

そして、デモ解散地で色々と質問まで・・・。

これは「ヒロヒト」だそうな。不敬!!

 

そして、8月15日は朝5:30から靖国神社へ行き、取材スタッフとして一日九段をうろうろしていた日美子。靖国で出会ったおじい様の話。

靖国神社は、英霊に対する想い、日本を作ってきた先人の方々への想いを馳せる場所であり、

誰でも気持ちさえあれば立ち寄って手を合わせることができる場所なんだ、ということを再確認しました。

 

そして今回のゲストの方々を初回します!!

東京 小平市議会議員 堀こうじさん(28歳)

上京時、政治には無関心な20歳だった。
そこから・・

風船を膨らますことなら俺にもできる!

市議を目指すきっかけとはなんだったのか!?

 

東京 国分寺市議会議員 楠井まことさん(34歳)

元々教師になりたかったが、数学8点など残念な成績だったために断念・・・(本人談)

こんな先生いたら勉強が楽しくなりそう!

そこから、とある人との出会いをきっかけに、市議を目指すことに。

 

埼玉県 川越市議会議員を目指した 樋口なおきさん(28歳)

いままで、政治家のひとたちに「なんとかしてくれよ」と思っていたが
次第に「自分たちがなんとかしなくちゃいけない」という想いに・・・

生まれも育ちも川越!地元密着の市政観

ニコニコ生放送では、「樋口さんに投票したよ!」のコメントも。

 

そもそも地方議員ってなんだろうか?
ここが違うよ地方行政!は、先生になりたかった楠井さんからご説明が。

市民の皆さんの意見を国会議員に届ける方法を考えると・・地方議員の重要性が見えてくる。

市政とは、自分たちの考えを一番反映できる場所である、という考え方。

地方選挙を軽くみて投票しないでいると、特定の団体の意思による投票が行われてしまう可能性も。

なるほど、そうか・・。

 

そもそも、市議会・市政ってなにしてるのか?

議会の役割とは
国政に対して意見書を採択し、国に提出できる
法的に拘束力はないが、その声が多ければ国政はその意見書を無視できない
外国人参政権の採択のときがよい例であるとのこと

国民が政治に対して心配しなくても良かった時代があったが、今は違う。
マーケットに対してターゲットを絞って政策を練っているから
若者達はもっと政治に興味を持ったほうがいいのではないか?
いまはお年寄りの政策しかない・・・

日美子は引越し20回以上している

樋口さんのように故郷があるわけではなく、

上京や移動、転勤や転居などで地元に対しての愛着がない人はどうしたらいいのか?

まず自分の住んでいる市政から、国へと繋がっている政索がとられていることもあるとのこと。

国家観をもたない地方議員も沢山いるので、国民のひとりひとりが意識していかなければ・・。

その他、とても解りやすい3人の説明に、古谷、日美子もスタジオ観覧の方々もうなづくばかり。

 

ところで、古谷・堀さん・樋口さんは同世代。(現在28歳)

同世代ならではの内輪?ネタも完全なる日教組世代だというNo More War !!キレる世代と言われる犯罪者たちとも同世代

そして、ツイッターで一躍有名になった「まんべくん」の中の人も同世代だそうな・・・。

一方、34歳の楠井さんは・・

ロストジェネレーションって何!?ぼんたんって何?

☆堀さんの名言集
「投票率は国難のときに上がる」
「国会が国柄を作っているとしたら、市議会とは地域柄を作っている」
「地域がどうなってほしいのかを直接 市議に言ってほしい!」

☆楠井さんの名言集
「日本はあんなに血を流しているのに、どうしてもっと政治に興味が持てないのか・・・」
「まどろっこしいから民主主義なんですよ。」
「政治って待ってても来ないけど、行けば在るんですよ、そこに。」

☆樋口さんの名言集
「選挙に行かないことに対するデメリットがある。」
「一人ひとりが自分の選挙権を行使するという重要性を理解してほしい。」
「長く住んでもらえるような市政をすることが行政に求められることなのでは。」

 

ニコニコ動画で久々にアンケートとりました!

今年の統一地方選、投票行ったひと~?
1.行った 66.6%
2.行かなかった 20.7%
3.実施しなかった 8.0%
4.興味ないね 4.7%

 

そして、質疑応答になると、お三方はサっとメモを取られていました。

今回ご出演くださった方々、本当にどうもありがとうございました!!

地方議員への質問や、市議を目指している方など、皆さん、自分の町の市議の方へ質問してみてくださいね★

・堀こうじ(小平市議会議員)
http://twitter.com/#!/hori_koji
HPは作成中。
・楠井まこと(国分寺市議会議員)
http://twitter.com/#!/KusuiMakoto
http://kusuimakoto.web.fc2.com/index.html
・樋口なおき(川越市議会議員チャレンジャー)
http://twitter.com/#!/naokihiguchi
http://www.higuchinaoki.jp/

それでは本編をどうぞ!

Youtube → http://youtu.be/qENj2AuByI8


ポッドキャスティングで聴く | sakuradi-sat20.mp3
【告知】 第20回 何故、地方行政を目指すのか

2011年8月20日 21時放送予定。

若手地方議員と、チャレンジした方をゲストにお招きし、今後の地方行政についてなどをテーマに語ります。
若い力で今後の日本の政治、地方行政への熱い思いをたっぷりと語っていくと共に、我々の世代で何ができるのか?なども触れていきたいと思います。


出演

古谷 経衡、日美子

ゲスト

・堀こうじ(小平市議会議員)
・楠井まこと(国分寺市議会議員)
・樋口なおき(川越市議会議員チャレンジャー)

 


ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

さくらじ - チャンネル桜

Twitter

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed