エントリー

2011年05月の記事は以下のとおりです。

第​8回 漫画産業論-漫画文化の​ゆくえ- 放送後記

さくらじにしては新鮮なテーマ『漫画産業論』という、サブカルチャーの分野。

5月28日のさくらじSATURDAYは、いままでとは少し違ったテーマでお送りしました!

・・・の前に、恒例の近況、気になったニュースのコーナー。

・・・は、あとで書くとして・・・。(すみません多忙につきあとで詳細載せますね!)

とりあえず告知☆
Kaoruのブログより転載↓
-----------------------------
6月5日 クルージングパーティ中止のお知らせとお詫び 

先日から告知しておりました、チョコレートラウンジクルーによる、
6/5(日)のクルージングパーティを、急遽中止する事になりました。
楽しみにしてくださっていたみなさま、申し訳ありません。
私もとても楽しみにしていたので残念ですが、
またいつか必ず、チョコクルーで船でのパーティを開催したいと思っております。
その時は是非、応援してくださいませ。

ひとまず、バンドでのライブは6/19(日)に開催される、
ライドンタイム@青山ループでやります。
生中継もやる予定です。
急なお知らせで申し訳ありません。
今後とも宜しくおねがいいたします。
Kaoru
-----------------------------

今回は漫画ということで、早速本編の内容を!

山野の新作漫画、『なる☆まん』5/30発売


これを元に、山野が専門分野+漫画家としての立ち位置を超発揮!

大学での漫画学部って必要なの?

漫画の社会的意味とは?

漫画の神様 手塚治のこだわりとは?

今後日本において、電子書籍の広がる可能性は?

漫画、そしてアニメは読者にどんな影響を及ぼすのか?

政治的な観点で描かれた漫画ってあるの?

正しい歴史漫画を読んでみたい!

エロ漫画でないと売れないの?

漫画産業を支えている作家とは?

同人誌の立ち位置は?

新人漫画家が育たないのは何故?

既得権ってなに?

漫画家、出版業界での厳しい現状、ジレンマ

読者がほしがるもの、作者が出したいもの

面白い漫画と 売りたい漫画の違い、などなど・・・

自分の漫画を読んでいた頃を思い出しながら、じっくりと御覧下さい!!


ニコニコ生放送


以下は、番組中紹介した作品の一部です。
私(日美子)も読んだことないのばかりです。

漫画喫茶に行って、読もうかな☆←

 
↓アマゾンでの商品説明転載↓
この『光る風』は、
・「少年マガジン」連載時に連載のとき、評判の高く、
物語の一部になっているものあった扉絵(単行本初収録)をすべて収録。
・原本(少年マガジン)を参照したところ、なんとさらにページ抜けもあったため、これを正しました。
・コマがトリミングされていたものもいくつかあったため、これを元通りにしました。
・これまで出版社によって改竄されてた「ネーム」を元に戻し、そこへ新たに著者によるチェックをしてもらっております。
今後、この本が"テキスト"になるでしょう。そういう意味では「定本」ともいえるものになっております。
セキネシンイチ氏の装丁、呉智英氏の解説もすばらしいです。 


↓アマゾンでの商品レビュー内容転載↓
休筆宣言をした作者自身がゴルフ三昧の生活をしていていた。そのとき、街を歩く高校生が社会科の教師から政治について知らないことを指摘され新聞を読むように言われ、「新聞の内容を漫画にしてくれたら読む気になる。」との言葉を聞く。そのとき、自ら参議院全国区に立候補して政治の実況中継漫画を書くアイデアがひらめく。
が、その手法に悩んでいるとき、自宅の向かいに住む作家・井上ひさしに相談する。そこで、当時の各政党(自由民主党、日本社会党、公明党、民社党、日本共産党、新自由クラブ、社会民主連合)の党首への手紙を書く。(第2巻へ続く) 

 
↓アマゾンでの商品説明転載↓
この物語の舞台は1969年から1972年にかけての日本。
ベトナム戦争や公害問題など高度成長の歪みを背景に、当たり前のように学生運動に参加していった普通の若者たちが、やがて矛盾に満ちた国家体制を打倒するという革命運動に身を投じていく様と、その行き着く先をクールに描き出す、若き革命家たちの青春群像劇である。


↓アマゾンでの商品説明転載↓
シリーズ累計250万部突破! 映画化決定! モンスターヒット作、話題“沸騰”の第III巻!!
驚愕の実写映画化決定!(出演:阿部寛・上戸彩 監督:武内英樹『のだめカンタービレ』 製作:フジテレビジョン 配給:東宝)
すべての“風呂”は、“ローマ”に通ず。
風呂&古代ローマを巡って、さらなる大冒険は続く…!
マンガ大賞&手塚治虫文化賞のW受賞など、ほとんど社会問題化している超ベストセラー・爆笑コミック、全世界待望の最新III巻!


↓アマゾンでの商品説明転載↓
桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった‥‥。そこまでは良い話。その先生の名は糸色望。学校から飛び下りたり、すぐ不登校になったり、超迷惑なネガティブ教師だった! 通称「絶望先生」が引っかき回すクラスでは、予想不能な事件が毎回毎回起きるのです!
校外学習も充実の絶望先生のネガティブ授業はいよいよ250回! ハロウィンに七五三、クリスマスと、2のへに季節の催しは事欠きません。みんなが触れないアノ事も、みんなが触れるソノ事も、いつも通り斜め後ろからつぶやいてます。なう。いよいよ25集! 美しいカバーを美しいままお手元にお届けするために、ぜひ正規料金でのご購入の検討を、よろしくお願いいたします。


↓アマゾンでの商品説明転載↓
▼第1話/漫画家・山田玲司[そして、ぶざまに戦え]
▼第2話/漫画家・みうらじゅん[マイブームの狼を撃て]
▼第3話/「はねるのトびら」メンバー・秋山竜次+虻川美穂子[『はねるのトびら』の殺気]
▼第4話/占い師“新宿の母”栗原すみ子[マザーテレサは座らない]
▼第5話/漫画家・井上雄彦[孤高の侍 パスを出す]
▼第6話/海洋冒険家・白石康次郎[海のYEAH!!]
▼第7話/カリスマホスト・七海龍一[カリスマホストの恩義]
▼第8話/逗子市長・長島一由[渚のシンドバッド]
▼第9話/水中写真家・中村征夫[ヘドロの海のネプチューン]
▼第10話/プロサーファー・木下デヴィッド[波の上のアイルトン]
▼第11話/文化人類学者「グレートジャーニー」関野吉晴[僕はここにいるかい?(前・後編)]
●あらすじ/夢の中で手塚治虫から「人々に直接会って、絶望に効くクスリを探すんだ」と啓示を受けた作者・山田玲司。毎回「希望を持っている人」と1対1のトーキングバトルをするべく、編集長に企画を申し出たところ、なぜか1回目は作者自身の半生をさらけ出すはめに…(第1話)。
●本巻の特徴/迷走を続ける日本社会を救うため(?)、様々な業界でオンリーワンな活躍を続ける人々を直撃する革命的対談漫画・第1集。雑誌掲載時にはない各話に対応する取材後記も収録。



終始トラちゃんに心を奪われっぱなしの古谷↑


直後のニコニコアニメ夜話に備え、グワシる山野↑


ポッドキャスティングで聴く | sakuradi-sat8.mp3
【予告】 第8回 漫画産業論-漫画文化のゆくえ-

漫画と政治・・まったく関係ないと思われるこのテーマ。
実は意外と知られていない、漫画家たちの苦悩があった!?
日本が誇るマンガ・アニメ業界。そこに潜む闇とは!?
アニオタ 古谷 経衡はもちろん、漫画家 山野 車輪と、あまりマンガ読まなそうなKaoru、そして意外とオタクの日美子の4人で、マンガ産業について熱く語ります!

出演:古谷 経衡、Kaoru、山野車輪、日美子



USTREAM
http://www.ch-sakura.jp/1428.html

また、スタジオ観覧予約も受付中です!

1000円でワンドリンク付き。スタジオで生のさくらじSATURDAYをお楽しみ下さい!
番組終盤では、質疑応答の時間も。

ご予約はこちら

当日いらっしゃる場合は念のため以下の番号へご一報下さい!
03-6419-3900

皆様のお越しを、お待ち申し上げております!
第7回 日教組を斬る!教育絶望社会 放送後記

盛り上がった第7回!
5月21日

今回はパーソナリティが全員男性!というめずらしい回。

男子校のノリをお楽しみくださった方も多いかと・・・。

まず恒例のパーソナリティの近況から。

まず、古谷は映画の紹介。田中からの紹介で見たという、
『海角7号』
調べたらDVD等色々ありました↓


台湾と日本の関係がとてもよく描かれている台湾でタイタニックに次ぐ大人気の映画で、
台湾の女性と日本の男性のラブストーリー。
主題歌は日本人歌手の中考介(あたりこうすけ)さんが歌ってるそうだが、NHKで彼が歌ったとき、「台湾の映画の主題歌だ」ということを言えなかったという逸話も。

これは↓見つけた動画


そして。無防備マンが行く!

古谷 経衡お勧めの中古品購入はこちらw

軍備を排除して無防備都市の理想を真面目に語る漫画。

噂の 九条憲護氏↓(スタッフのおまるが発見しましたw)

 

パーソナリティ4人みんなで第九にあわせて、9条の歌 大合唱のカオスな場面も!

そして、斉藤が注目したのは、橋本府知事が出した大阪府の政令について。
教師・公務員の君が代斉唱問題に言及。

MC K-LAは即興でさくらじどどいつを披露!

さ (愛国)左翼の古谷とー
く 苦しみも悲しみも分かち合いながら
ら らんらんるんるんの左翼と戦いながら
じ 自由と平和を愛する俺たちーー!

なんとも途中感が否めない出来ですねw
がっくりMC K-LA↓頑張った!w


そして5/15に来日公演した、テキサス親父ことトニーと会った感想。
トニーは外国に行ったことがなかったのだが、生まれて初めての外国に「日本」を選んでくれたとのこと。
「日本が大好き」って言ってくれる外国人は、沢山いるんですね!

ちなみに、日教組についてトニーはこう言ってます↓


そして、仕事の都合で5分ほど遅れての参加となった田中。
斉藤と同じく国歌斉唱問題について触れる。

日の丸・君が代軽視の現状も、日教組問題を語るうえで欠かせない話題。

まず、日教組ってなあに?という方は

これが日本教職員組合(日教組)のHP
これ がその実態のひとつ

そもそも、まず国旗
古谷:かかってた
斉藤:国歌国旗していた
ケラ:まじめに国歌を習った
田中:あまり覚えていない

ニコニコ動画にてアンケートも沢山とりました!(しつこすぎた)

■小学校で君が代歌ってましたか?
  歌った 83.2%
  歌ってない 16.8%

■中学校で君が代歌ってましたか?
  歌った 80.5%
  歌ってない 19.5%

■去年まで国歌歌ったことなかったひと
  歌ったことない 15.3%
  そんなわけないだろ 84.7%

↑補足
私(日美子)は、なにを隠そう君が代を去年2010年、生まれて初めて歌ったのですが、
話してみるとスタッフの青井も同じく去年が初めてだという。
何故、去年なのか?
皮肉な話だけど、民主党政権になってから初めて「日本」を意識したひとが、多いのではないでしょうか?
そういうひとが実は意外といるのでは?と思ったので、アンケートとらせていただきました!
意外と、同じような方がいるのかも知れませんね。

■ぶっちゃけ、あなたは日教組ですか?
  はい 6.2%
  いいえ 93.8%

日教組の方々、見てくれてありがとうございます!

■土曜日休みだった?
  はい 6.0%
  途中から休みだった 21.0%
  いいえ 62.9%
  隔週などで休みだった 10.0%

ゆとり教育のハナシから、アンケートとってみました
ご視聴してくださっていた方々は、結構年齢層高いんでしょうか・・・?


・日の丸は、白は骨、赤は血だと教えている学校がある?!

・「日教組は癌だ」発言の中山成彬さん


・日教組が、新たな国歌として掲げているのが以下の歌。
日教組の組合歌 『緑の山河』

・日教組の創設者 はにごろうで、北朝鮮大好きなマルクス主義者だった!

・民主党の支持母体は日教組!?

・衆院の議長 横路(北海道一区)は北朝鮮に招待されていたり

・あしなが育英会の募金で集まった一億七千六百万円のうちの一億円を連合(=日本労働組合総連合会)に寄付したり

・古谷の育った北教祖の環境がすさまじかったり!

・そもそも日教組 先生が政治活動をやっていいのだろうか?

等々、今回も白熱した議論が交わされました!!

これは・・・

 

グシャアァアアアアッ!!!

さて、何がぐしゃぐしゃにされたのでしょう!?

どうぞ御覧下さい^^
Youtube http://youtu.be/md0pnIihQMY



ニコニコ動画


余談ですが、黒髪にした古谷がつけていた薔薇は、
日美子のいたずらです♪決して古谷が基地の外になったわけではありません(笑)
とてもよく似合っていたので、どうしても皆様にお見せしたかったのでした。↓


後ろでMC K-LAが・・・狙ってる!?


ポッドキャスティングで聴く | sakuradi-sat7.mp3
【予告】第7回 日教組を斬る!教育絶望社会

ついに来ました!古谷 切望の日教組問題。

前回の放送では「日教組をギッタギタのメッタメタに叩きのめして握りつぶしてやる!」との激しい想いを垣間見せたさくらじメンバー。

日教組教育を存分に受けてきた古谷、田中、斉藤と、アメリカで思春期を過ごしたMC K-LAの四人で、
日本の教育の現状と未来について語り合います!

出演:古谷 経衡、田中聡=クルーンP、斉藤“七生報国”俊介、MC K-LA

視聴予約はこちら↓


また、スタジオでも観覧予約受付中です!!

さくらじSATURDAYのスタジオで、日教組への熱い想い、語ってみませんか?

番組終盤の質疑応答では、皆さんにご意見等お伺いしちゃいます☆

ワンドリンク付き1000円です。

ご予約はこちらまで!!


ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

さくらじ - チャンネル桜

Twitter

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed